説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年9月10日月曜日

All in (Brutal)クリア!

 

やっとこさのAll in (Brutal)クリア!



おいっす。おらムタだ。

コンビニおにぎり食いすぎて、最近は見ただけで吐き気がこみあげてくっぺ。ネットで見たんだけれど、あれって米に油塗ってあるのね。どうりで、毎日食べてると1週間で気分悪くなるわけだべ。

でもおらのTerranの嫁はメシマズ。手づくりのあったかい飯と、うまい豚汁に飢えている最近のおらだべ。

さて今日はキャンペーンの話の続きだぁ。さっきおら、やっとこさキャンペーンの最終ミッションAll in (Brutal)をクリアしただ。

もちろん、youtubeのクリア動画見て研究しまくったべ。結論として、おらみたいなヘタレが、Banshee自在に動かしてNydus破壊しまくるとか無理。GhostのSnipeでQueen of Blades(Kerrigan)狙うのも無理、TankとBunkerを北と西の入り口に二つに分けて配置して守るのも無理、って判明したべ。

で結論。一番簡単なのは、CommandCenterの上にある傭兵施設破壊して、そこにSiegeTank並べまくるってやり方だべ。

ポイントは、
1 まず、Factoryもう1個追加(もちろんTechReactorつき) して、Tankを量産できる体制をつくる。

2 あと、Barracksももう1個追加(もちろんTechReactorつき) して、Marineを量産できる体制をつくる。

3 キャンペーン特有の「Zergの進撃速度を遅らせる塔」は、配置が悪いと気づかないうちに破壊されることがあるので(致命傷になる)、ヘタレは大事をとって北と西の入り口にそれぞれ3つぐらいずつ、スペア分をあらかじめ建てる。

4 Zergの攻撃があんまり激しくないうちにSCVを4つか5つ程度、坂上のアーティファクトの周りに配置しておき、ミネラルがあまり次第、坂上にTurretと「キャンペーン用施設の火炎放射器」(またはプラネタリーフォートレス)を建てまくる(坂下Tankだけだと、アーティファクトの向こう側に出現するNydusからのZergユニットで、アーティファクトがやられる)。

5  Queen of Blades(Kerrigan)が出現したら、まずsave。Nova撃って、Barracksで生産した大量Marineを向かわせる。Marineが全滅して、Tank Lineに多少穴が空いても大丈夫、十分なTankが残っていれば余裕で挽回できる。撃退したら忘れずsave。 

6 アップグレードはもちろんTankの攻撃力アップ3段階を最優先に。それ以外は多少忘れてもいける。

7 Bunkerとか「キャンペーン用施設の火炎放射器」なんかをTank lineの前面に敷き詰めるのは不要。

8 基地左下のSupply Depot群は捨てる。サプライストップするので、Depotも早めに余裕をもってつくる。

9  スペースが不足するので、StarPortは浮かせてどっか基地のそとに置くと、Zergが破壊してくれる。

10 最初のBunkerは、資源回収せずに放置する。そうするとZergが攻撃してくれるので多少の時間稼ぎになる。操作量に問題のあるヘタレには、ゲーム開始直後のこのわずかな時間が貴重。

っていうのがおらのポイントだべ。

まぁ、いろいろ細かく書いたけど、おらができたってことは、あきらめずにチャレンジすれば誰にでもできるってことだべ。

あとはBrutalは、Protossの最終ミッション、In utter darknessだけだべ。なんか苦労しそうな嫌な予感がするんだが・・・


ケリガン撃破して、急いで基地に還るMarine
最初の方のケリガンは弱い。
ホットキー登録にSCVやTankが入っているのはご愛嬌。



基地の北側入り口はこんな感じ。



 基地の西側出口はこんな感じ。
北よりも西の方がZergが大量にくるので
Tankの数の足りない序盤はこっちを手厚くする。



苦節1年All in(Brutal)やっとクリア目前、だべ。
ちなみにこの直後に、タイミング的にNova撃てなくて(エネルギーチャージまであと数秒)、
くわえてMarine動かすのも忘れてて、
ケリガンに大集団タンクのど真ん中に大穴空けられてたってのは内緒だ。


上の画像中央になぜか、さびしく残るBanshee×1とMarauder×1
この画像拡大して見るまでまったく気がつかなかったべ。



ムタのずばり格言だべ   ヘタレは、スタクラ2はヘタレでもヘタレなりに楽しめるゲームだってことを肝に銘ずべし、だべ


そのほかのキャンペーンミッションクリアはこちら↓
http://mutamutamuta.blogspot.jp/2012/09/campaign.html





ちなみに、「コンビニおにぎり」に不快感を感じる人は結構多いべ。
↓参考図書



福島県の会津に行ったとき食べた「こづゆ」
干した貝柱の出汁がきいてて激ウマ
お代わりしまくっただ。

0 件のコメント:

コメントを投稿