説明

~ 天下一のヘタレプレイヤーの戦いを見よ ~
ゲームならジャンルを問わず苦手なZergの空飛ぶ怪獣Mutalisk(略してmuta・ムタ)が、SC2で精進するブログ。おのれの操作量ではMutaliskもlingもまともに操作できないと知りTerranに転向した。夢ははやく人間になること。

・・・と思っていたら、hots発売と同時にあっさりzergに乗り換えた。スキルはないが、節操もない。夢は対人戦をたくさんプレーすること。

・・・と決意していたら、ザーグミラー戦一勝もできないことに苛立って、さっさとプロトスに乗り換えた。あきらめは早いが見切りも速い。夢は老衰で死ぬまでにマスタークラスのプレーヤーから一勝をあげること。

ページ

2012年9月8日土曜日

Campaignっ!


  おらのキャンペーン戦歴



おいっす。おらムタだ。

好きな色は「どどめ色」だ。熟しすぎた女性のお股の色だべ。
おらみたいな経験豊富なMutaliskは小娘よりトロトロの美熟女が好みだべ。


さてと、今日はキャンペーンの話だぁ。
おら、とりあえずhardはすべてクリア、Brutalはあと2つ残しているだ。なんか近いうちに全部クリアできそうな気がすんだけんど、まぁクリアしたキャンペーンBrutalの途中経過報告ってことでプレーの参考にしてけろ。

ヘタレのおらでもこの程度ならできたべ。キャンペーンなんて誰でもできっぺ。

あとyoutubeなんかでの研究はヘタレには必須だ。以下の紹介記事も全部youtubeで見た戦法をそのまま再現しているだけだ。

ちなみに、Armoryでの研究で研究するのは、
Marine、Marauder、Medicのtech全部
・基地のech全部
・TankのTech全部  を進化させる。

Researchで必須なのは、
・TechReactor
・SienceVessel
・大型輸送艦
・HP強化Bunker

傭兵も含めて上のもの以外はお好みで。

1 Liberation Day  
・ Marineで突進するだけ。まぁ、それなりに。
 「準備運動ミッション」。

2 The Outlaws  
・ 敵のユニット補充が結構速いので、Marine不足したまま突撃すると意外と苦戦。
・ これも「準備運動ミッション」。

3 Zero Hour 
・ 味方の救助要請はすべて無視。ゲーム開始と同時に二の丸?も捨てて、本丸にたてこもる。
・ 本丸入り口にBunker、北と南の敵側の壁際にTurretを建てまくる楽。
・ 「立て籠もり練習ミッション」。

4 The Evacuation 
・ Firebatは要らん。MMM(キャンペーンではMedivacではなくMedicを使う。以下同じ)で十分。軍の量が十分でないと思ったら、護衛パスして民間人見殺し。
・ 「損得勘定練習ミッション」。

5 Outbreak 
・ 入り口はBunker2つで楽に防衛できる。MMMは強いので、夜間でもZergの掃討に行けるが、クリアに恐ろしく時間がかかる。逆にHellionは素早く掃討できるが、Spineとかに弱すぎるし、活動時間も昼に限られる・・・。
・ 「究極の選択練習ミッション」。

6 Safe Haven 
・ ストレートにViking中心でクリアできる。Starportをもう1個つくってViking量産体制を整える。
・ 時間制限があるのであんまりのんびりできない。
・ ある程度Vikingがたまったら、近い順にProtoss基地を破壊していく。
・ Vikingは、できるだけ破壊されないように丁寧に扱う。序盤中盤でViking壊滅すると、ヘタレにはリカバリーは無理
・ 3つ目の南端、一番遠いProtoss基地を破壊しにいったVikingが何やかんやで全滅して、破壊にやたら手間取っていたらProtossのMothershipみたいなのに本陣にまで攻め込まれて、SCV動員でStalkerをブロック&VikingのMotheship集中攻撃で、ひやひやクリア。
・ ColossusとかVoidも味方陣地の攻撃にくるので、Bunker、Turret以外にも、Viking2つ~3つ程度を基地防衛用に残しておくと操作が楽。
・ 英語が理解できないと、最初は何やっていいかよくわからないミッション。(おらもはじめは勝利条件がイマイチわからなかった。)
・ 「Vikingを操作しながらVikingを生産するヘタレ用Viking練習のミッション」。 

7 Haven's Fall 
・ こっちは時間かけてもOK。コロニー全部Zergに侵略されても、北と南の入り口にそれぞれBunker2つぐらいずつ建てて、オートリペアのSCV体張りつかせておくと防げる(SiegeTankなしでも可能)。
・十分数をそろえたVikingでZergを掃討しつつ、マップ中央上のZerg基地を破壊したら、そこへ2nd拡張して資源もキープ。
・ ただし、それやるとクリアに1時間ぐらいかかる。
・ 「素早い生産と操作のできないヘタレ用忍耐力養成ミッション」。

8 Smash and Grab 
・ 軍が少ない時間に左下のProtoss Researchとりに行くとわりと死にやすい。それ以外は楽勝。
・ ただし、あせってProtoss攻めると、北にいるZergに攻めこまれたりして意外に死ぬ。
・ 「たまには楽にクリアできるブリザードからのプレゼントミッション」。

9 The Dig 
・ 1stに引きこもり。2ndは取らない。Tank大量+Bunker+Turretでひたすら守ると楽勝。
・ Tank以外にもMMMを十分つくって戦力に余裕ができたらProtossReserchも取りにいく。
・ 「ホットキーに殺人光線を登録して、行動予約で素早く敵を殺す練習のミッション」。

10  The Moebius Factor  
・ Tank+Marine+Medic+Campaign用の大型輸送艦でクリアする。
・ Medivacは対空砲火で落ちやすいので、1つめのデータコアに向かうとき以外使わない。
・ 1つ目のデータコアは、途中にCorruptorが巡回しているので、直接向かわず、東側から迂回、タイミングを計って向かう。
・ 2つ目以降は、Campaign用ユニットの大型輸送艦を1隻つくってTankだのMarineだの詰め込む。
・ 2つ目のデータコアは北から迂回して接近、スキャンか輸送艦で視界をとって坂下Tankの砲撃でデータコア撃破したら基地に還る。その間に2隻目の大型輸送艦とさらにTank、Marine、Medicをつくっておく。
・ 3つめのデータコアは1つ目のデータコアを経由して南東から接近すると楽。味方救助は最初の1回だけ。ほかは無視。
・ 余計な操作をしたくないなら、基地の入り口はBunkerやTank、Turretで厳重に守ること。
・ 「ヘタレがスキャンでちゃんと進路を偵察しないで、敵の対空砲にひやひやさせられる感覚を何度も味わうミッション」

11  Supernova 
・ 基本はBanshee量産にMarine+Medic+Viking少々でOK。SienceVesselもぜひ欲しい。加えてTankが2つぐらいあるとぐっと楽になる。
・ 最終目的地でユニット団子にして突入すると、Templarのストームが5連発ぐらい炸裂して瞬殺となる・・・地上部隊はおとりにして前後左右に動かしつつCloakBanshee+Vikingは損害無視で最終目標に突撃する、って感じで別々に動かすと、AIはストーム撃たないで、TemplarをArchonへ合体させるので対応しやすい。
・ 今のところ一番苦労したミッション。「ヘタレが迫りくる炎にあわてながら、操作が追いつかなくてドキドキするのを味わうミッション」

12  Maw of the Void 
・ BattleCruiserオンリー生産で戦うよりも、BC中心にして、SienceVesselを2~3個、Thorを3~4個、MMを少々加え複合的な編成にしたほうが、とくに防戦時は、はるかに戦いやすい。
・ 1stと2ndの間の崖沿いにTurretをたてまくると、Protoss輸送機による1st強襲を防げる。資源がもったいないが、操作的にはこっちのほうが圧倒的に楽(とくに2nd拡張後)。
・ アップグレードはBC温存のために空軍の装甲優先に。
・ 団子になったBCを狙ってくるTemplarのストームがうざいので、怪しそうなところにはスキャンうって、ヤマトキャノンで1匹ずつ仕留めていくか、拾ったDarkTemplarで潰すと、BCのダメージが軽減できる。
・ ProtossのMotherShipは、ダメージの入るフィールドの境界線外側をBCでウロウロして、ちょこちょこProtossユニットを攻撃すると寄ってくるので、引きつけてヤマトキャノン連射、を3回程度繰り返すと撃破できる。 
・ 状況によるが、BC艦隊にVortex撃たれたら、対象範囲外のBCも異空間の中へ放り込む。そうしないと大量BCが分断されて各個撃破・・・orz・・・となる。
・ 資源はどうがんばっても足りなくなるが意外と楽勝ミッション。「ヘタレがミネラルなくなって、もう生産できなくなって、絶望・・・orz・・・って感覚を味わうミッション」
 
13  The Devil's Playground 
・ 基地内にBunkerを1つか2つつくってMarine詰め込んでおくと、Reaperの操作に集中できて楽。Mutalisk対策のためMarine&Medicもそれなりにつくって前に出すこと。
・ 「ヘタレに普段もこれからも使わないであろうReaperを堪能させるための、さよならReaperミッション」

14  Welcome to the Jungle 
・ StimMarine+Medicだけでクリア可。
・ SCVでTerrazine集める前に、左上と右中央にあるProtoss施設の撃破を優先する。そうするとマップ内で味方が動きやすくなって楽。
・ サプライストップに注意しながら、Barracksを3つ(すべてReactorつける)つくってMMを大量生産。大量にMMがそろったら、MMをマップ左側担当とマップ右側担当の2グループに分けてホットキー登録しておくと操作しやすい。
・ 当然ReactorでMedicを生産できる技術は取ってからチャレンジすること。あともちろんStimpackも。
・ 「ヘタレ用ユニットの連続生産練習ミッション」。
 
15  Breakout 
・ ヒーローユニットひとつだけを操作するゲーム。実質パズルゲーム。時間かければ誰でもクリア可。
・ 「ヘタレが大好きなミッション」(おらもこのミッション大好き)。

16  Ghost of a Chance 15と同じ。

17  The Great Train Robbery 
・ Diamondbackは不要。2nd拡張も不要。ミネラルは掘りつくしてしまうが余裕。
・ 先にThe DigをクリアしてTank出せるようにしてから大量SiegeTank+Marine&Medic少々で戦うと、Normalレベル並みに楽。巡回凶悪Marauderニ個連隊も軽く撃破できる。
・ 拾ったDiamondbackはRavenのシーカーミサイルのおとりとして列車の前をうろつかせる。
・ アチーブメントとか、ZergのReseatrchは、レベルを落として別にとる。
・ 「ヘタレに頭のいいやつが結局得することを自覚させるためのミッション」。

18  Cutthroat  
・ タダでもらえるVultureはただの消耗品。地雷ばらまいたら、敵Baseを攻撃するMMMの壁役としてすり潰す。
・ 開始直後にBarracksをひとつ増築して、基本MMMで早めに敵の3つのBaseを潰し、落ちている資源を回収する。Tankが2つ程度とMMが少々るとBaseの防御も楽。
・ 「ヘタレにVultureなんてまじめに使うと大損こくことを痛感させるミッション」。

19  Engine of Destruction 
・ 開始直後、Wraithが使えるようになったら、即ステルス状態にして、マップ北側中央のBC、Tank、Bunkerを潰さないと、後々やっちまった状態になる。
・ Base東側の入り口は、Bunker×1、Tank×1、Turret×1、SCV少々で余裕で防げる。それ以外はOrdinの援護に。(もちろんBunkerにはMarine、Marauderつめこんでおけよ)
・ ラリーポイントを直接Ordinに指定すると、後半は、敵軍の真ん中に突っ込んでいってやっちまった状態になるので、生産したユニットは左から時計回りに迂回してOrdinと合流するようにする。
・ 「ヘタレに事前の準備がこの世では大事であることを教え込むためのミッション」。


20  Media Blitz
・ Thor中心に、傭兵TankとSCVとViking少々を加えた編成が使いやすい。 
・ データセンター周辺の敵と生産施設を潰したあと、すぐにビーコンにアクセスすると強力な敵が出現してやっちまった状態になる。まずは、マップ上の敵と敵施設をすべて掃討して、十分に軍を溜めた後、ひとつずつデータアクセスをやると楽。
・ 東から攻めるか、北から攻めるかは好みだが、敵基地を潰した後の2nd拡張は必須。(それもできるだけ早く)
・ 「ヘタレに、あせって突っ込むと取り返しのつかないことになることを痛感させるミッション」

21  Piercing the Shroud 
・ ヒーローユニット登場の隠しマップ。最後はちょっとドキドキするが、それ以外はまぁそれなりに。13個の武器を拾うアチーブメントがやや面倒くさい。
・  「20  Media Blitz」でマップ右下にある建物を破壊すると出現する。 
・ 「ヘタレに、スタクラには、たまにそれなりに楽しいこともあることを教える温情ミッション」

22  Whispers of Doom 
・ 大量Banelingをブリンク&引き撃ちでかわす場面では、Banelingをヒーローユニットで撃破すると、常時クロークのヒーローユニットでもスプラッシュダメージが入るので要注意。それ以外はパズルゲーム。
・ 「プロトスユニットのブリンク操作練習ミッション」

23  A Sinister Turn 
・ StalkerとImmortalの大量生産でOK。
・ HybridはTemplarのフィードバックを当てるとしのぎやすい。
・ ある程度軍が溜まったら、東側の敵ベースを破壊して2nd拡張。そのあと、最終目的地前の橋の手前でユニットを溜める。こうすることで西側の基地から出撃してくる敵も防げる。
・ サプライが130前後になったら進撃。目的地手前の敵Baseを潰すのは難しいので、損害無視で目的地へ突進して強引にクリアする。
・ 「プロトスのユニット生産練習ミッション」
 
24  Echoes of the Future 
・ youtubeのスピードクリアを参考にする。まともにやろうとするとかなりきつい。
・ 3分~5分程度でクリアするspeed runは、1回では無理でも、こまめにsaveして何回かチャレンジすると、ヘタレでもわりと行ける。
・ 「ヘタレに、キャンペーン攻略にはyoutubeでの研究が必須であることを教え込むミッション」。

25  In Utter Darkness  
・ Brutal未クリア。
・ とりあえずHardレベルならColossusとCannon中心でクリア可。資源が溜まりやすいので、アップグレードも早めに。
・ 地上軍と空軍を別々のホットキーに登録しておくと低操作量でも楽にプレーできる。HybridはFhoenixで浮かせまくると簡単に撃破可能。
・ 「ユニットのホットキー登録が手癖になるまで練習やりまくるためのミッション」
・ Note。 ↓In Utter Darkness(Brutal)は無事クリア!(9.12.2012)
http://mutamutamuta.blogspot.jp/2012/09/in-uttre-darkness-brutal.html


26  Gates of Hell 
・ 入り口に壁用のBarracksをつくってbaseを守るのが楽。
・ 軍が十分溜まったら最終目的地へ突撃。MMMでクリア可、というか生産施設を建てるスペースがあまりない。
・ 味方援軍は救助不要。ちなみに援軍の近くにミュールを落としてやるとアチーブメントも楽にとれる(すぐに全滅するけど)。
・ 戦力と操作に余裕があれば援軍救助に行ってもいい。どうせサプライは、Depot建てなくても最初から200になっている。
・ 「ヘタレにテランの生産施設はスペース食うことを認識させるためのミッション」。

27  Belly of the Beast 
・ ヒーローユニット4体を操作する。
・ Swannの使うFlamingBettyを前面に設置して、そのやや後方に味方ユニットを配置して、適当にスキルを使いまくるのが楽に戦える基本スタイル。
・ 「わずか4つのヒーローユニットに大量のZergユニットが壊滅させられる、Terran大好きヘタレ用お楽しみミッション」

28  Shatter the Sky 
・ Zergの基地はMMMを主力に攻める。
・ 1stBaseはBattleCruiser×2、傭兵Viking、傭兵TankにMarine少々で守る。
・ 軍がある程度溜まったら、マップ右中央のZerg基地を潰して2nd拡張。
・ 1stは上のユニットで守り、2ndは、生産したMMMのラリーポイントを2ndのやや上のあたりに設定することで守る。Zerg空軍も容赦なく襲来するので、2ndの周辺にTurret建てまくるとさらに楽に。
・ ヘタレが操作すると、途中で出てくる巨大浮遊生物で味方主力が壊滅するため、TechReactorつきBarracksを4つか5つぐらいつくって、素早く大量のMMMを補充できるようにする。さいわい、拡張できる基地候補地が多いので資源には困らない。
・ 歩兵のアップグレードを忘れずに早めにやることもポイント。
・ 時間さえかければ誰でもクリアできるミッションではある。「わずか1つの巨大ユニットに大量のTerranユニットが壊滅させられる、Zerg大好きヘタレ用お楽しみミッション」

29  All-In 
・ Brutal未クリア。
・ HardレベルならTank+MM+novaで楽にクリア(地上バージョン)。
・ 「ヘタレにやっぱTerranはTankしかないでしょ、と間違った認識をさせるためのミッション」 
・ Note。All in(Brutal)は無事クリア(9.10.2012)↓
http://mutamutamuta.blogspot.jp/2012/09/all-in-brutal.html

て感じだべ。昔はCampaignのHardレベルですら難しすぎてクリアできねがったが、Hardなら最近はもうチョー楽勝だべ。 やっぱAIのinsane相手に鍛えてきた甲斐があったべ。


ムタのずばり格言だべ  ヘタレはスタクラ2のキャンペーンやって腕を磨くべし!だべ


※わかりにくいところ、チョクチョク修正しています^^

おらがドドメ色を確認したい美熟女その1
加来千賀子













ちょっとかすれ気味の声もたまらんっ!
「私鉄沿線97分署」時代からのファンですっ!


おらがドドメ色を確認したい美熟女その2
南野陽子












20年ぐらい前、Windowsが日本上陸前にFujitsuがつくっていたPC、「FM-TOWNS」の
モデルでよく見た。
当時はマジで神がかり的美しさ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿